いつも当ブログ「夢中図書館」にご来訪いただきありがとうございます!

すでにご案内のとおり、2017年4月より、当図書館に5つの別館を新設することとしました。
そのうちの一つが、日本酒に関する「夢中」を集めた「夢中図書館 日本酒館」です。URLは次のとおり!
http://favoriteslibrary-sake.com/

IMG_1892

以下に、この「日本酒館」に収納する蔵書(ブログ記事)を紹介します。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。

夢中図書館 館長 ふゆき
image

【蔵書リスト(夢中図書館 日本酒館)】 

2017/3/17
「おんな城主」も大満足のキレのある旨味。赤色ラベルは井伊家の赤備えのしるし。菩提寺住職の筆による「井伊直虎」は地元愛たっぶりの銘酒。

2017/3/10
酒米にこだわった新政Colors(カラーズ)から「生成エクリュ」を飲む。「なかどり」は日本酒の一番美味しいところ。飲兵衛にとっては憧れの…?

2017/3/3
その由来は遠く平安の源平の戦にあり!ご機嫌なほろ酔い詩人が残した俳句は「いつもよしつね」?大吟醸「一乃谷 暁」を飲む。

2017/2/17
濃厚な米の甘みととろり感あふれる飲み口。ご先祖様に感謝する太古のにごり酒。「紀土 純米吟醸酒 にごりざけ生」を飲む。

2017/2/7
若き後継者が挑む、伝統と自然へのこだわり。六号酵母が生み出す芳醇な旨味。新政酒造「ナンバー6」を飲む。

2017/2/3
東野圭吾「雪煙チェイス」の舞台、奥信濃の地酒「水尾 純米吟醸」を飲む。がんばれ、小杉刑事!

2017/1/27
有馬藩の御用銘柄は果物の香り。透き通った酸味が魅力の可愛らしい名前のお酒。「庭のうぐいす」を飲む。

2017/1/17
気分は酒仙!酒蔵しぼりたてのフレッシュな日本酒「陸奥八仙ふなざけ」を飲む。

2017/1/13
「夏子の酒」のモデルとなった蔵元が送る、夏子の恋模様を思い出す純愛風味の日本酒「夏子の酒」を飲む。

2017/1/6
その名前に込められた郷土への思い。口の中に広がる懐かしい土の香り(いい意味で)。「田酒 特別純米」を飲む。

2017/1/2
太田道灌が美味しい酒蔵を開拓した!?その子孫がつくる清らかな銘酒。「千代田蔵 純米しぼりたて生原酒」を飲む。

2016/12/17
秋田の誇る次世代蔵「秋田酒造」が送る、甘みとコクと酸の背骨がある銘酒「ゆきの美人」。サライも推してます!

2016/12/13
「味わう酒」へのこだわりが生んだ銘酒、純米大吟醸「獺祭」。冬季限定の寒造早槽を飲む。

2016/12/3
秋田の素材と伝統の酵母が生み出した、フレッシュな日本酒「新政ラピスラズリ」を飲む。

2016/11/23
燦然と輝く、酒-1グランプリ優勝のラベル。「紀土 純米吟醸酒 しぼりたて」を飲む。


以上です。

引き続き、「夢中図書館」をよろしくお願いいたします!


日本酒 ブログランキングへ    


本・書籍 ブログランキングへ