ところで皆さんは電子書籍を利用してますか?

ee878e3bfea7620472b3e135127ee50c_s

今や新聞も雑誌も電子書籍で読む時代。
ふと電車の中を見渡すと、皆さんスマホの画面とにらめっこ。

電子書籍も、新聞や雑誌のほか、小説、漫画と幅広く、そのサービスを提供する会社も多岐にわたっています。

さて、そんな市民権を得た電子書籍。冒頭の質問に対する回答は。。。?
日経MJの記事によると、電子書籍を利用している人は3人に1人だそうです。
(調査:ネオマーケティング社)

調査対象は、直近1年に読書をした20歳から49歳、2563人。
調査の結果、「紙媒体のみ」の人は65%。一方で、「電子書籍のみ」と「どちらも利用する」という人が35%と、ほぼ3人に1人が電子書籍を利用していると言う結果になりました。ちなみに「電子書籍のみ」は7%でした。

利用者がよく読むジャンルの最多は「少年漫画」。次いで「少女漫画」と「小説」。やっぱり漫画は強いですね。
私もたまに利用しますが、限定のオールカラー版なんかが出ていて、紙コミックやアニメとは違う楽しみ方ができるような気がします。

利用する端末は、「スマホ」がトップ。
ただ男女別に見ると、女子は圧倒的に「スマホ」が多いのですが、男子は「パソコン」のほうが「スマホ」よりちょっと多いみたい。
真面目な顔してパソコンに向かいながらも、漫画を読んでたりするのでしょうか。。。?

e27be930d388109dc6804d1027a71b85_s

電子書籍の販売方法は、一冊ごとの定価販売から定額の読み放題サービスまで様々です。

面白いのは、1ヶ月あたりの電子書籍にかける購入費用に関するアンケート結果。
最も多いのが「0円」!
この無料利用者を含めて、「500円未満」の少額課金が6割を占めます。
ビジネスとして成り立ってるのがスゴイ。こりゃあ、紙媒体が売れないわけだ。。。

かく言う私も、「夢中図書館」の館長として、ブログ書籍(?)を蔵書しています。
よくよく顧みれば、この「夢中図書館」こそ電子書籍のライブラリーではないですか!
私も3人のうちの1人でした。。。

これからますます電子書籍を利用する人が増えていくでしょう。
漫画もいいけどたまには、小説や文学作品も読もうね。男子&女子!(「おまえもな!」)

いつも旬な情報ありがとう、日経MJ!

    
本・  書籍 ブログランキングへ