雑誌「BRUTUS」(2/1号)の特集「お取り寄せ・イズ・バック」をもとに、
実際にお取り寄せした逸品の美味しさに感動を覚えた私。

「雲南山椒ジャコのり 頼むからご飯ください」、「オリーブ大福」、「野菜のポタージュ・ガルビュー」に続いて、今回、お取り寄せしたのは、こちら!

豆腐加工品部門第一位の「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」。


製造元は、福岡県田川郡にあるラピュタファームというレストラン。
ラピュタ!なんか、天空の菜園みたいな、素敵な名前ですね。
実際に、ホームページを見ると「果樹園の中のレストラン」をうたっていて、緑に囲まれた一軒家のレストラン。
地元田川で採れた新鮮な野菜をベースにした料理を提供しているようです。

そんなラピュタファームが通販しているのが、この「味噌漬け豆腐のオリーブオイル漬け」。
大(150g)864円、小(80g)627円。


「漬け」がダブルなんですね。味噌漬け+オリーブオイル漬け!

そのせいなのかどうか、まず驚くのが、メイン(というか唯一の)の具材の豆腐の味。
もはや豆腐ではない。。。これは明らかに発酵乳製品。たぶん、チーズが一番近い。

ハーブが効いたオリーブオイルがまた絶妙です。
野菜とかディップして食べてもいいかも。

もはや和食というよりイタリアンに近い印象ですが、実は豆腐料理なので健康にもいいみたい。
チーズが好きだけど、コレステロールが気になる方にオススメです。

いやぁ、今回のお取り寄せもヤラレました。
「BRUTUS」を読まなければ、絶対出会っていなかったであろう逸品の数々。
でも、出会えたおかげで、これからもお取り寄せしていくことになるでしょう。
なかなかいい特集ですね、BRUTUSさん!


最後に同誌の編集長の一言。
「いまどき、お取り寄せ一つでこんなにお祭り騒ぎするところ、ないよね。でもさ、一つくらいあってもいいでしょ。こんなアホなことする編集部。」

あっていいと思いますよ、編集長!
次のお祭り騒ぎを期待しています!

    
本・  書籍 ブログランキングへ